無添加石鹸大好き

無添加の洗顔石鹸はおすすめ

無添加石鹸の無添加ってなんだ?

無添加石鹸っていうけど、無添加って何なんだろうって考えたことあります?

いわゆる無添加っていうのは、基本的に、化学合成された添加物が不使用っていう意味らしいです。

例えば、合成着色料(タール色素)であったり、化学合成界面活性剤とか。あとは、防腐剤のパラベンが入ってないパラベンフリーっていうのも人気ですよね。

こういった添加物がお肌に刺激を与え、バリア機能を壊したりしてしまうので良くないんですね。とはいえ、防腐剤なんかは入ってないと逆に腐りやすくなってしまうので注意が必要ですよね。

なので、パラベン以外の防腐剤使ってる化粧品なんかも多いみたい。パラベンが入ってないから安心!なんて思ったら他の防腐剤がたっぷり入ってたなんてこともあるみたい。あなたは気をつけて下さいね!